Q&A

Q.1 サービスの利用料はいくらかかりますか?
障害福祉サービスの自己負担は、所得に応じて次の4区分の負担上限月額が設定され、ひと月に利用したサービス量にかかわらず、それ以上の負担は生じません。また世帯の収入状況によっては、ご負担なくご利用いただけます。

Q.2 障害手帳を持っていない場合でも、サービスをうけることはできますか?
手帳が無くても医師の診断・定期的な通院があれば申請可能な場合があります。

Q.3 行政の手続きから利用までどのくらいかかりますか?

2週間~1ヶ月ほどかかります。ご利用を希望される方は早めの手続きをお願いします。

Q.4 サービス利用契約時に必要なものはありますか?
障害福祉サービス受給者証、印鑑、障害者手帳( お持ちであれば) をご用意ください。

Q.5 サービス利用契約の際は一人で行けばいいですか?
ご契約時にご家族や支援機関の方に可能な限りご同席頂いております。

Q.6 就職先を紹介してくれるんですか?
就職先の紹介はハローワーク等が行っており、就労移行支援事業所ではハローワーク等を活用した就職活動を支援しております。
Q.7 交通費は自己負担でしょうか?
公共交通機関での往復または定期代等が支給となる場合がございます。
お住まいの市(区)役所の窓口にご相談下さい。

Q.8 他施設と併用は可能ですか?
病院のデイケア、グループホームなどと併用が可能です。
就労継続支援A・B との併用は、一部の市町村を除き、原則できません。